

第一外科

1月9日に新学期が始まってから、第一外科での実習を行っていました。先週、今週と大学病院で実習して、来週から2週間石巻の病院に行っています。

「第一外科」というと、真っ先に思い浮かぶのは、ドラマ「白い巨塔」(唐沢財前ver)。そのため、この2週間、amazing graceが脳内でリピートしていました。そういえば昨日インターネットでamazing graceを調べていたら、今日になって母親がamazing graceを集めたCDを持ってきて驚きました。教授との昼食でも白い巨塔が話題になって
「あんな50年も前に起こったような話をドラマにされて。」
と苦笑していました。学生の目から見ると、ドラマみたいに威張っている教授はあまりいないと思います。もっとも私はあくまで学生であり、実際に働いている人や入院している人がどう思っているかは知りませんが。

第一外科の守備範囲(業務担当)は、胃腸・肝胆膵・一般外科です。第一外科があるということは第二外科もある訳で、第二外科の守備範囲は移植再建内視鏡・乳腺甲状腺です。両者の違い、お分かりでしょうか?食道は消化器なのに第二外科で、暇があれば第二外科食道班で胃の手術もしていて、第一外科も内視鏡手術を行っていたり、第一外科出身の医者が乳癌の手術をしている辺り、私にも2つの外科の違いがよく分かりません。

外科なのだから、相当な荒くれ者たちが集まっているんだろうなぁ、と思っていました。でも実際は人それぞれで、体育会系っぽいひともいればそうでない人もいます。またカルテや手術所見などがとても綺麗に書かれていて驚きました。そして質問などにも丁寧に答えてくれる。学生にとって、内科よりも外科の方に人気があるのは、そういった雰囲気のためかもしれません。

明日から巻の病院に2週間の実習です。もし書く事があったら、2週間後またお会いしましょう。

[地雷注意]mixiやめます[あながち間違いでもないけど]

@ルール@
見た人ゎコメントを残して自分もやる事。
タイトルは「ミクシィやめます」で。
絶対(・∀・)
強制(・∀・)
OK?
足跡に証拠残ります。
地雷バトンです。


●現在使用中のメァドの意味は?
 苗字_名前@です
 もっと捻ったアドレスにすれば良かった

●現在の着信音は?
 インターナショナル。通常はマナーモード

●待ち受け画面は?
 初期設定の夜空

●自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字をかこう。
 あ→1
 い→いえいえ
 う→うーん
 え→お
 お→お
「え」と入力して真っ先に「お」になるのは何故?

●1.短髪?長髪?
 やや短め
 中学高校時代に比べると長くなったの?

●2.背は、小さい?大きい?
 小さい
 
●3.何でも頼れる方?ちょっと頼れない方?
 頼れない

●4.積極的な方?恥ずかしがりやな方?
 恥ずかしがりやなのに積極的
    
●5.(目が悪いとしたら)メガネ?コンタクト?
 眼鏡
 
●6.(一緒にいるときは)ずっと盛り上がりっぱなし?
 下がります

●7.デートするなら、遊園地?ショッピング?
 遊園地

●8.髪は、クセ毛?ストレート?
 長髪にすると巻いてくる

●9.優しい?近づき難い感じ?
 さぁ
  
●10.天使・悪魔?
 天使の顔した悪魔

●11.普通の人?ちょっと変わってる人?が好き?
 常人の範囲で変わっている人

●12.髪の色は、茶色?黒?
 染めてません。

●13.香水は、つけてる?つけてない?
 つけるわけがないね

●14.(どっちかというなら)オタク?ヤンキー?
 どうみてもオタク

●15.(自分の名前を呼ばれるとしたら)ちゃん付け?呼び捨て?
 ちゃんは嫌いです
 
●16.性格は。真面目?バカ?    
 真面目を装うウマシカ

●17.不器用?几帳面?
 不器用

●18.眉は細い?太い?
 普通?
 床屋で「眉毛の下剃りますか?」と聞かれてどこ剃られているか分からない。

●19.連絡をとるなら、電話?メール?
 電話代勿体ないのでメール

●20.エロイ?普通?興味なし?
 あまり興味なし

●21.痩せ気味?ぽっちゃり?
 普通

●22.子供っぽい人?大人っぽい人?
 っぽいんじゃなくて子供
 
●23.好みのタイプは、年上?年下?同い年?
 昔話の合う人

●24.貴方が恋人にバレンタインデーにあげるなら(もらうなら)
 仮説は起こりうるから仮説と言うのです。
 起こらない仮説は妄想と言います。

●25.遠距離恋愛は出来る?出来ない?
 知らない

●26.束縛はされたい?されたくない?
 されたくない

●27.好きな人と、一緒にご飯にいくなら、ファーストフード?高級料理店?
 高級じゃない所

●28.(どっちかというなら)王子様系?(お姫様系?)お笑い芸人系?
 オタク系

●29.『好き』と『可愛い』と『面白い』言われて嬉しいのは?
 不明
 
●30.最後に回す人は これを見たマイミクさん全員です。
 別にやらなくて良いです


さて、本題に入りまして、日記を書く場面がmixiからブログに移ったことについて。
まずmixiのメリットについて考えると、
・周りが知人である
・個人情報を明かすことに抵抗が少ない
といったことが挙げられます。

一方、ブログなどのネット上の記事はmixiに比べて
・拡張性に優れる
・検索などによって見知らぬ人が文章を読む可能性がある
といった点が挙げられます。

まず、私が文章を書くときは長文になることが多いことから原稿欄の幅がより広くなることを好みました。また、文章の色付けやハイパーリンクも可能になること、過去のコメントがすぐに分かるのが魅力でした。
検索による外部からのアクセスに関しては諸刃の剣です。メリットは見知らぬ誰かが私の書く文章によって何かを得てくれるという嬉しい可能性があることです。一方で何らかの悪意が向けてくる可能性も一段と増えます。でも、前者に期待して誰もがアクセス可能な状態にすることにしました。

また、
・mixiに不特定多数が流入して、「紹介制だから安心」とは言えなくなってきたこと
・当初、小中学校の同級生が中心でそれに合った文章を書いていたが、知人の多くにmixiで出会い、読み手を限定した文章を書きにくくなったこと
・私の周囲にも何人かmixiの日記をブログに掲載している人がいて、特に問題がある訳でもなさそうなこと
・執筆の場をブログからmixiに移す人が多くて、それに逆らってみたくなったこと
ということも、理由です。

あと、以前はなんとなく始まりなんとなく終わりそうなブログに書いていましたが、ヤプログは全部で2000文字しか書けず、少しタグを使った文章を書くと字数オーバーになったので(例えばこの文章も字数オーバーになる。追記:今見たら5000字に増えていた)、ブログを移ることにしました。以前のブログは、まさしくタイトルの通りになった訳で。
ということで、私をmixiで見掛けて
「ブログの更新が滞っていると思っていたら、mixiにいたのですね。」
と何人かから送られたのですが、それも微妙に異なり、私の認識としては
「もともとヤプログから別のブログに移る予定だったが、そちらで書いて良いものか迷っている間、mixiに漫然と文章を書いていた」
といった感じになります。

ブログになるとコメントがつけづらくなる人もいるだろうし、自分自身これからどうなるか分からないので、状況によっては再びmixi日記に戻ります。
余談ながら、私はmixi加入以前からGREEという別のSNSに入っていたのですが、こちらはブログの文章を自動的にそのまま掲載してくれ、GREEの中でコメントをすることが出来ます。現在mixiが採用している、閲覧者の足跡を残させるためだけにワンクッション置いているのに比べて格段に優れたシステムに感じます。最近mixiの圧倒的な人数に押されて寂れ気味ですが、頑張ってほしいと思います。

同窓会3つ

○二高1年7組


12月30日に仙台二高1年7組の同窓会(同級会)を開きました。不思議なことに、今迄飲み会の幹事など一切やったことのない私が幹事です。こういった仕切ることは大の苦手ですが、大学に入って総代やってから、「自分の望む世界は自分で作り上げる」という意欲が増えた気がします。未だに実行力は伴わず、デラ君に相談してばかりでしたが。
高校大学通じての同級生のデラ君に夏頃相談しました。彼とは高校3年間同じクラスなので何年の時の同窓会を開いても良かったのですが、2人とも
「1年7組の同窓会をやろう。」
ということで一致しました。それだけ、1年のクラスメイトはとても楽しい人達だったのです。

担任の先生も呼んで挨拶して貰いました。
「このクラスは初めて担任を持ったクラスと同じくらい記憶に残ったクラスだ!」
と話すと、周りも大賑わい。嗚呼、副担任のるり子先生も呼べば良かった。
ひとりひとり近況報告をして貰いましたが、それもいちいち反応があって楽しかったです。でも、泌尿器科だけを強力にプッシュするのはやめてください。

2次会は場所を決めていなかったので各自バラバラになってしまいました。それがちょっと後悔する所。次回も私が幹事をやるのは難しいけれど、誰かまた開いて欲しいと思いました。


○附属中学校


年明け2日、附属中学校の同窓会がありました。舞さんが幹事をしてくれて、それに甘えて楽しませてもらいました。附属の同窓会は3年前の成人式ぶりだし、成人式のときに会っていない同級生は8年ぶりの再会だったのでとても嬉しかったです。でも、
「みんなから変わっていない。」
と言われたのは些か意外でした。変わるようなことは何もしていないから当然なのかもしれませんが、それでも自分自身あの頃の若々しさは消えてしまったなぁ、という感じです。そろそろ働く人が増え始めてきて、社会人として頑張っているんだなぁ、と思いました。

私はと言えば、紹介文に書いた「ソープとヘルスの違い」について熱く語ったり(性感染症の感染率が ソープ<ヘルス<一般女性という衝撃的なものだった。)
参照:ある淋菌感染とクラミジア感染の統計(病気~性病,性行為感染症:性行為感染症対策室)。
でも、あれは質問されたから丁寧に答えただけです。不可抗力です。


3次回まで参加させてもらい、朝6時にお開きになりました。最後まで楽しませてくれた舞さん、本当に有り難うございました。どろり氏と一緒につばち(二高物理部の新年会だった)を迎えに行き、3人で台原まで歩きました。あまりに楽しく飲んでしまい、翌日はちょっと二日酔い。また同窓会やって一段と成長したみんなに会いたいです。


○二高文藝部


翌3日は二高文藝部の集まりでした。文藝部に集まりに参加するのも2年ぶりくらいになります。私はまだ二日酔い気味だったのでお酒を断ったのですが、他の人も何故かノンアルコールで食事が進みました。なのに、物凄くハイテンション。アルコール無しでのべ4時間会話のテンションが途切れないのは、鉄研と文藝部くらいなものかもしれません。

まだ大学にいる人が多くて研究室の話が中心となりました。伊月さんの学校でゆきゆきて神軍を「表現論」として、上映するのも凄いけれど、高校時代に授業プリントとして使われた映画の資料を人数分コピーして配る伊月さんもまた凄い人です。高校時代の恩師の話から、高校の有名人、郵政民営化まで話は四方八方に広がりました。



このくらいの年齢になると、皆社会人になっていたり、自分の研究を定めていて凄いな、と思います。私なんて未だに、どの科に進むか決めかねていますから。私も皆に負けない夢を持ちたいです。あと、私の文章を褒めてくれた方、有り難うございます。面白味の無い人間なので少しでも楽しく書こうと思うのですが、楽しんで貰えて幸いです。

あ、あと同窓会の写真はこちらに出したんで良かったら見てください。Yahooフォト、一括アップロードするソフトはあるのに、一括ダウンロードするソフトが無い点が不便です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

砧音月

著者・管理人:砧音月
東北の病院に就業中
2008年卒業

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
