

報告

まず、先日のパソコンに関して。
父親が
「電源が悪いんじゃないのか?」
と言って、電源を買い換えたら、いつも通り作動するようになりました。ただし、何故かフロッピーディスクを認識してくれません。
(→翌日解決)
これで、もうしばらくはwindows 2000を使い続けそうです。


あと、18日に「マッチング」というので研修病院が決まりました。要は、就職先が決まったということです。マッチングの結果、福島県いわき市の総合病院で研修することになりました。

もともと倍率は1倍を切っていたのですが、革靴を履き忘れて面接直前にいわき駅前のイトーヨーカドーで買ったし、課された小論文は最後まで書けなかったし、事務はメールしてもなかなか返信してくれないしで不安材料も沢山でした。我ながら碌でもないことばかりやっていたので、決まったときはフゥッと安心しました。
第1志望なので良かったのですが、周りの先輩から「あの病院は大変だから頑張れよ。」と言われて、今からハラハラしています。

マッチングを簡単に説明すると
「病院と医学生のそれぞれが希望を出して、その希望に沿って研修先を決める」
仕組みのことです。詳しい制度はマッチングの組み合わせ決定アルゴリズム図解(Flashファイル:60KB)を見て熟知すべし。
医学生は各自が希望する病院の面接を受けに行きますが、誰がどの病院に行くかは、マッチング協議会が一括して決めることになります。一応「内定」を約束してくれる病院もありますが、あくまで、18日に全国一斉の公表で、確定されることになります。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パソコンの不調

私は普段、家族とは別に自分のパソコンを使っているだけど、2日前から、パソコンの電源がつかなくなった。電源を何秒間も押してみたのだけど、ウンともスンとも言わない。
とりあえずは父親のノートパソコンを借りて、文章を書いている。

ブックマークなんかは予めUSBメモリフラッシュに保存しておいたから、普段閲覧しているサイトは見られる。ただ、私は普段Firefoxというブラウザを使っているので、久しぶりに使ったInternet Explorerが不便でたまらない。見境もなくページを開いていくと、パソコンがページでいっぱいになってしまう。Firefoxをインストールしようと思ったのだけど、他人のパソコンに勝手にソフトを入れるのも忍びない。そこでUSBに入れたまま、設定ごと移動できる「Portable Firefox」というソフトがあると知り、早速使ってみた。30MBほど必要だが、設定ファイルごと1つのフォルダに入れられるようだ。

パソコンのソフトの中にはプログラムファイルと設定ファイルが別々になっているものがある。大抵、
  C:\Program Files
にソフトが入るほかに、
  C:\Document and Setting
にもソフトの設定情報が書き込まれる。そうなると、ソフトだけを移動させても、前のパソコンと同じようには使えない。
移動しても以前と同じように使えるように、プログラムファイルと設定ファイルは同じ場所に置いて欲しい。敢えて別々にするのには何か理由があるのだろうか。

さて、パソコンだが、使い始めてから5年目になる。4年ほど前も同じパソコンで似た事態が起こっており、そのときはマザーボードの故障ということで2万円ほど掛かった。また、もともと大学を卒業したら新しいパソコンを買う予定だった。今回も修理に結構な値段が掛かるのだったら、パソコンそのものを新しく買ってしまいたい。ただ、今のパソコンに特に不自由は感じていないし、Windows Vistaは使いにくい、という話を聞いているので、どうしたら良いものか思案中である。

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

卒業試験終了

昨日、卒業試験が終わりました。
医学部は卒業論文を書く必要がない代わりに、卒業試験を受ける必要があります。(卒試は卒論の代わりにならない?)1つ120問のマークシート試験をグループ1から10まで、毎週水曜日午前と午後に3時間ずつ、5週間かけて受けます。これだけ聞くと大変に聞こえますが、実際そこそこ大変です。でも2年前までは30科目を3ヶ月間掛けて受けていた、というので、それに比べれば遥かに楽になったと思います。

今日からの授業は出席する必要も無く、20人程度の出席でした。(クラスは100人)これから2月の国家試験まで何の予定もありません。一体どうやって過ごそうかと思います。長いように思えた大学生活もあと半年を切りました。なんか切ないですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

砧音月

著者・管理人:砧音月
東北の病院に就業中
2008年卒業

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
