スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[地雷注意]mixiやめます[あながち間違いでもないけど]

@ルール@
見た人ゎコメントを残して自分もやる事。
タイトルは「ミクシィやめます」で。
絶対(・∀・)
強制(・∀・)
OK?
足跡に証拠残ります。
地雷バトンです。


●現在使用中のメァドの意味は?
 苗字_名前@です
 もっと捻ったアドレスにすれば良かった

●現在の着信音は?
 インターナショナル。通常はマナーモード

●待ち受け画面は?
 初期設定の夜空

●自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字をかこう。
 あ→1
 い→いえいえ
 う→うーん
 え→お
 お→お
「え」と入力して真っ先に「お」になるのは何故?

●1.短髪?長髪?
 やや短め
 中学高校時代に比べると長くなったの?

●2.背は、小さい?大きい?
 小さい
 
●3.何でも頼れる方?ちょっと頼れない方?
 頼れない

●4.積極的な方?恥ずかしがりやな方?
 恥ずかしがりやなのに積極的
    
●5.(目が悪いとしたら)メガネ?コンタクト?
 眼鏡
 
●6.(一緒にいるときは)ずっと盛り上がりっぱなし?
 下がります

●7.デートするなら、遊園地?ショッピング?
 遊園地

●8.髪は、クセ毛?ストレート?
 長髪にすると巻いてくる

●9.優しい?近づき難い感じ?
 さぁ
  
●10.天使・悪魔?
 天使の顔した悪魔

●11.普通の人?ちょっと変わってる人?が好き?
 常人の範囲で変わっている人

●12.髪の色は、茶色?黒?
 染めてません。

●13.香水は、つけてる?つけてない?
 つけるわけがないね

●14.(どっちかというなら)オタク?ヤンキー?
 どうみてもオタク

●15.(自分の名前を呼ばれるとしたら)ちゃん付け?呼び捨て?
 ちゃんは嫌いです
 
●16.性格は。真面目?バカ?    
 真面目を装うウマシカ

●17.不器用?几帳面?
 不器用

●18.眉は細い?太い?
 普通?
 床屋で「眉毛の下剃りますか?」と聞かれてどこ剃られているか分からない。

●19.連絡をとるなら、電話?メール?
 電話代勿体ないのでメール

●20.エロイ?普通?興味なし?
 あまり興味なし

●21.痩せ気味?ぽっちゃり?
 普通

●22.子供っぽい人?大人っぽい人?
 っぽいんじゃなくて子供
 
●23.好みのタイプは、年上?年下?同い年?
 昔話の合う人

●24.貴方が恋人にバレンタインデーにあげるなら(もらうなら)
 仮説は起こりうるから仮説と言うのです。
 起こらない仮説は妄想と言います。

●25.遠距離恋愛は出来る?出来ない?
 知らない

●26.束縛はされたい?されたくない?
 されたくない

●27.好きな人と、一緒にご飯にいくなら、ファーストフード?高級料理店?
 高級じゃない所

●28.(どっちかというなら)王子様系?(お姫様系?)お笑い芸人系?
 オタク系

●29.『好き』と『可愛い』と『面白い』言われて嬉しいのは?
 不明
 
●30.最後に回す人は これを見たマイミクさん全員です。
 別にやらなくて良いです


さて、本題に入りまして、日記を書く場面がmixiからブログに移ったことについて。
まずmixiのメリットについて考えると、
・周りが知人である
・個人情報を明かすことに抵抗が少ない
といったことが挙げられます。

一方、ブログなどのネット上の記事はmixiに比べて
・拡張性に優れる
・検索などによって見知らぬ人が文章を読む可能性がある
といった点が挙げられます。

まず、私が文章を書くときは長文になることが多いことから原稿欄の幅がより広くなることを好みました。また、文章の色付けやハイパーリンクも可能になること、過去のコメントがすぐに分かるのが魅力でした。
検索による外部からのアクセスに関しては諸刃の剣です。メリットは見知らぬ誰かが私の書く文章によって何かを得てくれるという嬉しい可能性があることです。一方で何らかの悪意が向けてくる可能性も一段と増えます。でも、前者に期待して誰もがアクセス可能な状態にすることにしました。

また、
・mixiに不特定多数が流入して、「紹介制だから安心」とは言えなくなってきたこと
・当初、小中学校の同級生が中心でそれに合った文章を書いていたが、知人の多くにmixiで出会い、読み手を限定した文章を書きにくくなったこと
・私の周囲にも何人かmixiの日記をブログに掲載している人がいて、特に問題がある訳でもなさそうなこと
・執筆の場をブログからmixiに移す人が多くて、それに逆らってみたくなったこと
ということも、理由です。

あと、以前はなんとなく始まりなんとなく終わりそうなブログに書いていましたが、ヤプログは全部で2000文字しか書けず、少しタグを使った文章を書くと字数オーバーになったので(例えばこの文章も字数オーバーになる。追記:今見たら5000字に増えていた)、ブログを移ることにしました。以前のブログは、まさしくタイトルの通りになった訳で。
ということで、私をmixiで見掛けて
「ブログの更新が滞っていると思っていたら、mixiにいたのですね。」
と何人かから送られたのですが、それも微妙に異なり、私の認識としては
「もともとヤプログから別のブログに移る予定だったが、そちらで書いて良いものか迷っている間、mixiに漫然と文章を書いていた」
といった感じになります。

ブログになるとコメントがつけづらくなる人もいるだろうし、自分自身これからどうなるか分からないので、状況によっては再びmixi日記に戻ります。
余談ながら、私はmixi加入以前からGREEという別のSNSに入っていたのですが、こちらはブログの文章を自動的にそのまま掲載してくれ、GREEの中でコメントをすることが出来ます。現在mixiが採用している、閲覧者の足跡を残させるためだけにワンクッション置いているのに比べて格段に優れたシステムに感じます。最近mixiの圧倒的な人数に押されて寂れ気味ですが、頑張ってほしいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふむふむ…

なるほど…読ませていただきました!
私はblogからmixiに日記を移したパターンです。
gooだったんだけど、mixiのほうが写真などの勝手がよかったのと、
読んでもらった人からのレスポンスが早いのが理由なのかな…。

とりあえずblogブックマークしたので、定期的に見に来ます★

しかし、人に考えとかを伝えることが本当に容易にできるようになったね…

コメント有り難う

確かにブログだと読んだ人の反応が分からないことが多いよね。その辺、やっぱりmixiの「内輪感覚」ってのは凄いと思います。

これから気紛れに書いて行くでしょうから、気が向いたら覗いてみてください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

砧音月

著者・管理人:砧音月
東北の病院に就業中
2008年卒業

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。