スポンサーサイト


第一外科

1月9日に新学期が始まってから、第一外科での実習を行っていました。先週、今週と大学病院で実習して、来週から2週間石巻の病院に行っています。

「第一外科」というと、真っ先に思い浮かぶのは、ドラマ「白い巨塔」(唐沢財前ver)。そのため、この2週間、amazing graceが脳内でリピートしていました。そういえば昨日インターネットでamazing graceを調べていたら、今日になって母親がamazing graceを集めたCDを持ってきて驚きました。教授との昼食でも白い巨塔が話題になって
「あんな50年も前に起こったような話をドラマにされて。」
と苦笑していました。学生の目から見ると、ドラマみたいに威張っている教授はあまりいないと思います。もっとも私はあくまで学生であり、実際に働いている人や入院している人がどう思っているかは知りませんが。

第一外科の守備範囲(業務担当)は、胃腸・肝胆膵・一般外科です。第一外科があるということは第二外科もある訳で、第二外科の守備範囲は移植再建内視鏡・乳腺甲状腺です。両者の違い、お分かりでしょうか?食道は消化器なのに第二外科で、暇があれば第二外科食道班で胃の手術もしていて、第一外科も内視鏡手術を行っていたり、第一外科出身の医者が乳癌の手術をしている辺り、私にも2つの外科の違いがよく分かりません。

外科なのだから、相当な荒くれ者たちが集まっているんだろうなぁ、と思っていました。でも実際は人それぞれで、体育会系っぽいひともいればそうでない人もいます。またカルテや手術所見などがとても綺麗に書かれていて驚きました。そして質問などにも丁寧に答えてくれる。学生にとって、内科よりも外科の方に人気があるのは、そういった雰囲気のためかもしれません。

明日から巻の病院に2週間の実習です。もし書く事があったら、2週間後またお会いしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ファイト!

おー!すごい!実習ですか。
頑張ってねー、未来のドクターさん。
いっぱい見て、聞いて、感じて、考えて、帰ってきてください。
有意義なものになりますように!!
戻ってきたら、ここで色々報告してね!!待ってま~す。

頑張れ~

たすくっちはおれら一般市民が信頼をもてる医者になれると思う、うん。
いつか、患者と医者という立場で再会しよう~。

頑張ってね!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

石巻

大変でしょうが、頑張って下さい。
某α氏が石巻(営)を訪問した際に、「1/1 ミヤコーバス発足」と掲示板にあったそうです。もし、お暇がありましたら(んなもん無い?!)そっち方面も、是非「実習」なさってくださいね。

[石]巻より

皆様、コメントありがとうございます。

>くまぼぅ
どうも有り難う。大学病院と違って、医者たちは物凄く忙しそうだけど、親切に教えてくれます。
「君はここで何を習得したいの?手術?処置?勤務医の働き?
 自分なりの答えを見つけてくださいね。」
と尋ねられて即答できなかったので、自分なりに答えを見つけて2週間の実習を行ないたいです。

>ぜふぁー氏
有り難う。今はまだお話を聞いたり、見学するだけなんだけど、
信頼を持たれる人間になりたいです。

>がりがりくん。
大学病院正門の看板を見ると、30もの診療科が書かれています。
さらにその科の中でも4つくらいのグループに分かれているという……。
もし、白い巨塔の登場人物だったら真っ先に田舎に飛ばされそうです。(笑)

>蒼氏
情報有難うございます。
石巻駅前、病院前の時刻表は既にデジカメに収めたので、土曜日には営業所を見たいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

砧音月

著者・管理人:砧音月
東北の病院に就業中
2008年卒業

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
