スポンサーサイト


新学期

今日より新学期が始まりました。
高校時代の気分で「もう学校?」と思ってしまったけれど、他の学年や学科も新学期のようなので潔く諦めるしかありません。いよいよ最終学年です。

さて、私は今日から4週間循環器内科での高次修練を行います。
高次修練というのは、自分の好きな科に4週間ずつ実習できる期間です。研究室配属と異なるのは、選択する科は自分の将来とは全く関係なく選べるということです。例えば私は東洋医学に進むつもりは全くありませんが、東洋医学的な考え方も知ってみたいなぁ、と思ったため、7月には「漢方医学」を選択しています。そんなのを4週間×4回、4月から7月まで行います。

循環器内科では、2週間指定する外病院での実習が可能だと言われました。(大学病院での実習は最低でも2週間必要だし、病院見学は行けなさそうな雰囲気だった。あくまで主観だけど)私は折角だから外病院が良いと思い、県南中核病院で2週間実習させて貰う事にしました。

さて、県南中核病院へは大河原まで東北本線で行って、そこから宮城交通で2kmほど走ってようやく到着します。前日に営業所に電話して時刻を確かめたら大河原駅から8:10に病院行きのバスが出ているとのことで、そのバスに乗って中核病院に行くことにしました。

7時25分、白石行きの東北本線が仙台駅を出発します。あいにくの701系でしたが、ラッシュと反対方向なので座ることもできました。大河原まで30分近くかかるので、腕時計のアラームを設定した上で軽く寝ることにしました。








ふと目が覚め、周りに誰もいないことに気付き慌てて駅表を見ると
白石

(宮城県白石市)



となっていました。

急いで白石から引き返し、大河原に到着。黒磯まで行かなかったのは不幸中の幸いでしょう。
バスは3時間に1本しかないので、タクシーで病院へ行くことになりましたとさ。やっぱり夜更かしはいけません。

今日から病院も新学期で、研修医の医者たちも大勢来ていました。1年上の先輩達に久し振りに会えて良かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>営業所に電話して

さらりと難易度・中くらいのことを書いておられて頼もしい限りです。

私の脳内では、県南の人は態度が悪いという偏見が根強いです、主に宮交仙南バスの仕業で。
ご注意ください。

営業所に電話

>九段氏
いえいえ、G-12の方々に尋ねれば即答してくれたしれませんが、必要に迫られて仕方なく電話を使っただけですので、評価には及びません。

県南人の態度が悪いとのことですが、特にそんな感じはしませんでした。営業所のおばちゃんも丁寧でしたし。

「村」

県南中核病院。沢山の行き方がありますね。

・仙台→川崎→病院
・仙台→(蔵王町特急)→村田→病院
・仙台→白石→(宮・永野経由)→村田→病院
・仙台→角田(タ)→(代替バス)→大河原

ベクトル的に大きくハズれていないのは、大体、こんなところでしょうか。是非、コンプリートなさって下さい。

[村]へ

>蒼氏
いえいえ。
いろんな意味で道を大きく外れていると思います。

中核病院に行く前に、部室で時刻表を聞こうと思ったのですが、聞かなくて正解でした。もし聞いていたら、病院に行くまで土日を潰す所でした。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

砧音月

著者・管理人:砧音月
東北の病院に就業中
2008年卒業

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
