スポンサーサイト


MEC模試

昨日、国家試験に向けた模擬試験を受けました。
医学生は2月に行われる国家試験に向けて過去問を解いたり、模擬試験を受けたり、6年ぶりに「受験生」になります。

昼間学校に行って問題を取りに行って、自宅で解くというものでした。受験票を受け取ってびっくり。
MEC


そういえば国試対策委員から
「住所教えて。」
と言われたとき、
「どうせ企業に情報が流れるのだったら、旧字体を使ってやれ。」
と思って、旧字体で住所を渡した記憶が。
でも、それがそのまま使われるとは思わなかった。
こんな宛先で今後郵便物が届られるかと思うとちょっと鬱です。
でも郵便屋さんはもっと嫌でしょうね。
昔だったらどろり氏に送る年賀状のように

一 → 壱
二 → 弐
三 → 参
四 → 肆
五 → 伍
六 → 陸
七 → 漆
八 → 捌
九 → 玖

と「るろうに剣心」みたいなことをやっていただろうけれど、そうすると本当に届かなくなりそうです。

同級生のみんなもそろそろ国家試験に向けて勉強し始めているようです。自分としても気持ちばかりが焦って一方で「何とかなるだろう。」という甘えた心もあって、前に進んでおりません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ。。

素晴らしいノリだぁ(^^)

うわーーお!

粋なことするねえええ!!
で・・・でも、読めない・・・お恥ずかしい・・・。

たすくんくんが「何とかなるだろう。」と思えるんだったら、
きっとホントに何とかなるんだと思います。笑
だいじょぶだいじょぶ、焦ってんのは皆同じ。
落ち着いて頑張って!

旧字体はもはやたすくんくんの個性だね!

まぁ自分の立ち位置さえ客観的に把握してれば、何やっても何とかなるように振舞えるからなんとかなるよ!!頑張って!

お洒落ー!!
あたしも読めないわ・・・郵便やさん頑張ってるね(笑)

たすくくんなら大丈夫やー!!

むかしもじ

>ラフラフ氏
ラフラフ氏も、キリル文字で住所を書いては如何でしょうか。

>くまぼぅ氏
旧字体は読めない方が普通と思われ。
応援有り難う。もう少しサボって頑張ってみようと思います。高校時代、二高生が持っている物として言われ続けた根拠のない自信という言葉を今更ながらに実感しています。

>dorori氏
そうだね。小學6年の冬休みに、小學校で習う漢字の舊字體を全部調べて以來、舊字體は自分の個性になっている氣がします。忘れた舊字體も結構多いけれど。

>まりもっと氏
コメントどうも有り難う。
以前、どろり宅に数字も含めて全部旧字体で手紙送ったことがあります。同じ市内なのに届くのに1週間くらい掛かって、新字体に修正された付箋がられていたそうです。

>みんなへ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se248924.html
を使うと、舊字體(旧字体)に自動変換してくれます。
これで手紙もレポートも旧字体に大変身!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

砧音月

著者・管理人:砧音月
東北の病院に就業中
2008年卒業

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
