スポンサーサイト


卒業試験終了

昨日、卒業試験が終わりました。
医学部は卒業論文を書く必要がない代わりに、卒業試験を受ける必要があります。(卒試は卒論の代わりにならない?)1つ120問のマークシート試験をグループ1から10まで、毎週水曜日午前と午後に3時間ずつ、5週間かけて受けます。これだけ聞くと大変に聞こえますが、実際そこそこ大変です。でも2年前までは30科目を3ヶ月間掛けて受けていた、というので、それに比べれば遥かに楽になったと思います。

今日からの授業は出席する必要も無く、20人程度の出席でした。(クラスは100人)これから2月の国家試験まで何の予定もありません。一体どうやって過ごそうかと思います。長いように思えた大学生活もあと半年を切りました。なんか切ないですね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

試験お疲れ様でした。
そして国家試験もこの調子で頑張ってください!!
おれもこれから卒論で忙しくなるんですが、春にでも時間あれば一緒にご飯でも食べましょう♪

おつかれー!!

医学部はスケールが違うなぁ。
まあ、今このタイミングでしかできないようなことをやればいいのだよ!!

Re:卒試

>がりがりくん
どうも有り難う。
4ヵ月後の国試に向けて頑張るよ。
機会があれば、是非お食事を御一緒しましょう。

>どろり氏
学校が無駄に頑張っている気が無きにしも非ず。
そうだね。学生の今のうちにできることって旅行くらいしか思い浮かばないけれど、他に何か出来るかな。

おおーー!!!!!
お疲れさんーーーー!!!!!
よくやったねー。ご褒美に旅行しまくってくださいな。
あたしも、長いなぁ、早く日本に帰りたいなぁ、などと思いながら
過ごしてきたドイツでの留学生活が、
近々終わるのだということをリアルに感じて不思議な気持ちになりました。
こうなってくるとおかしなもので、「もっとドイツに」「もっと学生で」って
思ってくるんだよね。あんなに帰りたかったはずなのに。
たすくんくんはやり残したことないかい?
4ヵ月後が試験ということは、お正月とか忙しいのかな?
長短期間だけど帰省できるかもしれなくて、もし会えたら是非また会いたいんだけども。

Re:独逸

>くまぼぅ
くまぼぅみたいに、大変な学生生活に身を置いている人でも、「もっとドイツに」「もっと学生で」と思うんだね。
この前同級生と話していて、
「自分はこの大学6年間、後悔は全く無い。」
と話していて、自分はどうだったのだろう、と考え込んでしまいました。
多分、良い6年間を送ったのだろうけれど、後悔していない、なんて嘘です。だけど、何に不満で、あと半年で何が出来るかを考えると、頭の中がグルグルしてきます。

>やり残したことないかい?
なーんて聞いておいて、はて、自分は、と思ったら答えられないんだけどもね。
その渦中にいると、自分に何が不足で何が足りててどうしてそうなって・・・とかって
なかなかわかんないものだよねぇ。
システマチックに頭の中を整理して、左から右へ、順に片付けてゆくのも大事だけど、
何かぴーんときたものから手をつけて覗いてみるっていうことが
学生の特権でもあると思うときもあるので、
グルグルした頭ん中に手を突っ込んで適当に掴んだモノを実行してみるのも
いいかもしれないですよん。
・・・なんて、第三者だからのん気なこと言えるのかもだけども。軽率だったらごめんね。

やり残し

学生は社会人の本当の大変さが分からないだろうし、そんな社会人がこれから40年間も続くことを考えると、くまぼぅの言う通り、片っ端に目に付いた物に飛び込む、という意気込みが必要かもね。
アドバイス、どうも有り難う。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

砧音月

著者・管理人:砧音月
東北の病院に就業中
2008年卒業

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
