スポンサーサイト


イブ

22日にマルジョウ閣下(以下閣下)の邸宅で会合が開かれた。

私はてっきりクリスマスを祝うのかと思っていたが、どうやらそれは私の誤解であった。今日こそがイブ、つまり翌日の天皇誕生日の前祝いだったのである。
ふと部屋に流れている曲に耳を澄ますと、巷に流れているようなクリスマスソングではなく、ユミ女史の持って来た「軍艦マーチ」が延々と流されていた。私は普段ノンポリで貫き通しており、せいぜい去年の天皇誕生日に千代田に行った程度なのに、なぜこのような愛国心に燃える集まりに巻き込まれたのか、なかなか理解できない。

閣下の家で出された食事はシチューであった。夜遅く皆が空腹だったこともあり、皆が黙々とシチューを食べ、部屋には軍艦マーチだけが響き渡る。私達のシチューは人参、馬鈴薯、牛肉などの具材が適度に煮えたものだったが、閣下の皿には、敢えて火を通さぬ人参や馬鈴薯が盛られており、閣下はそれをバリボリと豪快な音を立てて平らげた。さすが、指揮官たるもの、前線の兵士を思いやるのだ、と感心した。

また、閣下が渾身の力を込めて制作した苺ケーキも皆に振舞われた。私はボンヤリとケーキを眺めていたのだけど、実は白地の生クリームに赤い苺が浮かんでいるという、暗に旭日旗を表す、非常に示唆に富んだケーキだった。その後、Wiiを行い参加者の連帯感を高め、会合はお開きとなった。

別れ際、私が
「メリー・クリスマス、良いお年を。」
と告げると、閣下は些か不満そうだった。仕方なく、
「天皇陛下万歳」
と言うと、閣下は満足げに頷いたので私も心置き無く自転車を走らせることにした。

翌12月23日、ラフ氏から
「巷で最近たくさんのケーキをみると思ったら・・天皇誕生日だったのですね!!」
というメールが入る。

なるほど。
私は常日頃、自分の周りは変人ばかりと思っていましたが、
どうやら変なのは、12月24日がイブだと思っていた私の方だったのですね。

本来、このような日記類は他人に見せるべきものでもないが、22日に閣下から
「今回のことを文章にし給へ。」
と命ぜられ、仕方なく書いている次第。
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

あはははは!!

ごめん、なんかすごい笑えてしまった。
貴重なお友達を持ったたすくんくん、そしてあなたも貴重です。
あーおかしい。

めりーくりすます!

何度も言うが、天皇誕生日じゃない!

自分のブログの題名にも書いたが、「天長節」です。
「天皇」と呼ぶなどとは不敬罪もいいところだ。
とはいえ天長節を祝うとは最近の若者にしては心がけが良いな。
せいぜい精進したまへ。

今日は大正天皇の命日

>熊。
勿論、事実を平等に書いている訳では無いけれど、書いたことは全て事実。「類は友を呼ぶ」だなんて、的確すぎて嫌な諺だなぁ。

>閣下
拙サイトにお越し頂き、至極光栄。
先の天長節の集まりでは、チョコレートが大量に余ったので、2月14日の紀元節3日後に、チョコレート菓子を作ってください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

砧音月

著者・管理人:砧音月
東北の病院に就業中
2008年卒業

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
