スポンサーサイト


帰国しました

3月13日に独西旅行から帰国しました。
独:独逸(ドイツ)
西:西班牙(スペイン)
ドイツは主に旧西ドイツだったので、西独西旅行でも良いのですが。

○旅行のきっかけ


卒業旅行としてドイツに行くことにしました。
今まで海外旅行は何度か行っていますが、ヨーロッパは初めてです。
小学校の同級生のくまぼぅがドイツに留学しているので、彼女がドイツにいる間にドイツに遊びに行こうと思いました。
また、一人での旅行は寂しいので、大学の同級生のラフ氏を誘った所、彼がドイツの旅行の後、BSL(病棟実習)のメンバーと一緒に旅行することを知り、その旅行にもノコノコついていくことにしました。その旅先は二転三転の末スペインになりました。

○旅行の概要


2月25日に成田出発、フランクフルト、ケルン、ボン、フュッセンなどを回り、3月1日、2日にくまぼぅのいるマンハイムを訪れました。その後、列車でパリを経由しバルセロナへ。初めての列車での国境越えです。その後バルセロナで他の4人と合流して、スペインを12日まで回っていました。

最初は旅行記として書こうと思ったのですが、なにぶん忙しい上に本人が怠け者のため、多分旅行記は書けないでしょう。ということで気付いたことを箇条書き。

  • くまぼぅがドイツで元気に生きていたことに安心
  • 思い出を辿ってみたら、クラスが一緒だったのは小学2年の1年間だけ。よっぽど濃い1年間だったんだね。というか、部屋から追い出してゴメンよぅ。
  • くまぼぅの下、ワイン農場を見せて貰いました。ワインを沢山試飲させて貰い、ワインって美味しいと思う
    s-PICT0034.jpg

  • ドイツは駅の出入り口に喫煙所があるのでたばこ臭い
  • ドイツの町並み・聖堂は本当に綺麗。歴史を感じる街ばかり
    s-PICT0026.jpg

  • フランス人はフランス語を話せないと不機嫌になる。
     釣り銭を投げるように渡したり、7ユーロのお釣りを50セント硬貨14枚で渡したり
    s-PICT0196.jpg

  • 大学1年で学んだスペイン語が意外に通用してビックリ
  • スペイン人は親切。道を間違えると、全然関係ないバスの運転手がクラクションを鳴らして道を教えてくれる。そして陽気。
  • ドイツもスペインも水道水は飲用可能(特にグラナダはネバダ山脈の雪解け水のため美味しい)
    s-PICT0256.jpg

  • アルハンブラ宮殿で全く別行動だった同級生と再会。アルハンブラにクラスメイトの10分の1が集まる。

  • s-PICT0374.jpg


○結論


  • ドイツとフランスが戦ったら → ドイツを応援(次はイタリア抜きで)
  • スペインとフランスが戦ったら → スペインを応援
  • ドイツとスペインが戦ったら → フランスを相手に戦います
     参照:日本を相手に戦います
  • 反論:英語だとムスッとしたおじさんが「メルシー」と言うと、ニコーっとしてくれます
  • 総括:私は平和主義者です

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なしゃしんだねー★

おー!
貴重な旅行のひとときを一緒に過ごさせてもらえて、こちらも嬉しかったよー!狭い学生の部屋に来てくれてありがとう。苦笑 楽しかったよ、ほんとに。
たった1年クラスが一緒なだけだったのに、こうやって海を越え広い陸を跨ぎ再会できるなんて、ほんとに素敵なことだね。ありがとうね。
また日本で会おう!!!

フランス人はプライドが高い人種といわれてますしね(汗)

天気にも恵まれたようでよかったですね。
いずれも綺麗な写真です。

私はよほどのことがない限り欧州には行けそうにないのが残念ですが。

10日目

返信が遅くなり、大変すみません。

>まりえさん
有り難う。
実際の目で見た景色はもっと綺麗で、写真ではその美しさをなかなか表せないと痛感しました。

>くま氏
ドイツでは本当にどうも有り難う!
1年しか同じクラスじゃなかったというのか信じられないくらい。
日本に帰ったら是非是非呼んで下さい。

>布哇
うん。そうらしいね。
誇りの高い民族は好きですが(サイヤ人とか)
その誇りの中に、他者を認められる寛容さを含んで欲しいと思います。

>2.1ch氏
是非、学会なりなんなりして、海外の列車・バスを乗り倒して下さい。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

砧音月

著者・管理人:砧音月
東北の病院に就業中
2008年卒業

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
